さわだ見聞録

ごあいさつ

さわだです。デザインがガラッと変わったブログからお届けしております。
Nuxt を勉強した結果、簡素ではあるもののブログを作れるようになったので、作ってみました。
相変わらずデザインセンスは微塵もありません…

これを書くことになった背景

会社の研修の一環で Nuxt について学ぶことになりました。
これからの Vue は Composition API が主流になっていくとのことで、Nuxt の Composition API モジュールを使って書いていくことにしました。
が、いろいろ辛いところがあったのでまとめることにしました。

辛かったこと

this って誰だよ

今までの記法では、inject されたものを扱いたい時に this.$hogehoge みたいな書き方をされていたそうですが、Composition API で this って書くと怒られます。
その為、inject されたもの(今回は$hoge、$fuga とします)を使いたい時は、以下のように書きます。

import { defineComponent, useContext } from '@nuxtjs/composition-api';
export default defineComponent({
    setUp() {
        const { $hoge, $fuga } = useContext();
        // 様々な処理
    },
});

ちなみに、useContext()setUp() 関数内でないと使えないという制約があります。ご注意を。

ドキュメントや情報が Composition API に対応してない

これがいっっっっちばん辛かった。
少し古いパッケージについての情報や活発でないパッケージについての情報は、TS 対応どころか Composition API にすら対応してくれません。
大半の場合は this もといuseContext()から代入することで解決できるとは思いますが、これが大規模なライブラリになると辛くなってきます。
data() とか method() とか言われるので「Composition API だとどう書くんだっけ…」という翻訳作業が必要になるからです。
Nuxt Composition API で v2 との書き方の違いを確認した 等を参考にさせていただき、なんとか乗り越えてきました。

でもただ辛かったわけじゃない

ぱっと思い出せる不満点を述べましたが、じゃあ辛くて辛くて仕方なかったかってそうでもないです。

  • TS で書くなら型を当てやすいから書きやすい
  • setUp() の切り出しが簡単にできるため、デザインとロジックが一緒に記述されている冗長なコードを読まずに済む

そもそも、Composition API はおろか Vue も知らなかった人間からすると Vuetify とかいうのは革命でしかないです。
結果として、ちゃんと学んでよかったなと思いました。

さいごに

これを読んで、もし Nuxt や Composition API に興味を持たれたら、このブログを管理しているリポジトリ を覗いてみてください。 参考になれば幸いです。

それではまた気が向いたときに~

プロフィール

さわだ

さわだ

ひまなときにかきます。

タグ

MarinDeckTwidereTwitter技術日記