さわだ見聞録

ごあいさつ

ちょっと緊急で記事を書いています。さわだです。
このブログ、数日前から落ちていたそうです。CloudFlare くんが言うには「 HTTPS 化するための証明書が気に食わん (http status code: 525)」と。
今までちゃんと動いてくれてたのにどうして…?

結論

何もかも作り直した。

試したこと

  • DNSSEC の有効化
  • カスタムドメインの再設定
  • 別ドメインでの登録

足りなかったこと

忍耐力

これは本気で言っていて、様々な設定をした後はとりあえず 1 時間待つべきだなと。
作り直した後、HTTPS 化の設定をしてから 20 分くらい待ってようやっと繋がるようになりました。
その間はどんなに更新してもエラーが出続けるわけですが、それが待てなくて次のステップに進んでいったのを思い出し、後悔しています。
「待て」ができなかった…

さいごに

仮に今後同じ症状に悩まされた人がこれを見て失望するんでしょうが、最後まで読んだ悩めるあなたにとっておきの情報を。
Blogger はドメインに関する設定をした後、少なくとも 10 分は正常に動きません。果報は寝て待て。

プロフィール

さわだ

さわだ

ひまなときにかきます。

タグ

MarinDeckTwidereTwitter技術日記